2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伸二が大原に

小野伸二が大原に姿を現したそうで。 リハビリも大原でやっていくことになるんでしょうね。 一目見に大原へ行きたいな。

アルパイ解雇

レッズはアルパイの解雇を発表。 非常に残念だ。 闘志あふれる激しいプレーは若手のよい見本だったのに。 レフリーとの問題でイエロー乱発されていたのでしょうがないかな。 日本のレフリーに問題があるのに、アルパイが犠牲になってしまった。

いよいよ明日が最終日

job

明日で、今のジョブも終了。 長いようで短い1年半だった。 それにしても、最初から最後まですっきりしないジョブだった。 新しいジョブも同じ系列。 これがまた、ぼくの気分を憂鬱にさせているんだろうな。 自分がステップアップしたいと思うときは、転職し…

雨模様

先週の予報では、晴れだった今週だが、雨が多い。 ダムの貯水量が激減で、危ないところだったのでいい雨かもしれない。(上信越を除いて) 個人的には昨日のテニスができなくて残念。。。 週末の試験に向けて追い込みが必要だが、あまりの出来の悪さにイマイチ…

レジ打ち

うちの近くのスーパーの食料品のレジは30台近く並んでいる。 いつもどの列に並ぼうか考える。 その要素は、いつも列の長さだった。 しかし、最近気がついたのだが要素は列の長さだけではなく、 レジ打ちの速さが結構重要だということ。 なので、どんな人がレ…

箱根旅行(2日目)

箱根旅行2日目。 10時に昨日のマグカップを受け取りに。 なかなかいい出来栄え。結構、ガラスが厚い印象。 箱根湿生花園へ立ち寄り、御殿場プレミアム・アウトレットへ。 ぐるりと一回り。 「ほしいものないね。」ということで、退却。 モスバーガーへ立ち寄…

箱根旅行(1日目)

月曜日は有休をとり、日月で箱根へ。 箱根に行って、予定がめちゃめちゃあるわけでもないので、のんびり向かう。 お昼はいつもどおり、暁庵へ。 ここのおそばがおいしいので、箱根へいくと必ず食べるお店。 豆乳もおいしいので、飲んでみてもらいたい。 今回…

まだまだ続くよ。

テニスの後はジムへ。 暑いので、プールへ。 がむしゃらに泳ぐことなく、適当に泳いで終了。

テニス

今日は朝からテニス。 しかし、暑い。 倒れてもおかしくなかった。 フォアはあまりスピンをかけないように修正。 これのほうが入る確立が高い。 スピンに頼ると加減が難しく、ネットにかけたり、オーバーしたりする確立が大きい。

原油高

NY原油が一時史上初の60ドルまで上昇。 需要に供給が追いつかないとの懸念から、1年半で2倍。 冬の暖房のための石油まで懸念しているらしい。 今後もあがり続けるだろう。 こうなると、景気の不透明感が出てくるのがいやだな。 投機筋は石油ではなくて、株…

Suicaキャンペーン

Suicaのキャンペーンは結構カワイイ。 今回のお勧めは、C賞ペンギントラベルセットだ。 キャンペーン期間は7月19日(火)まで 応募方法等はこちら http://www.jreast.co.jp/suica/campaign/odekake.html

コンフェデ3戦目

日本 2-2 ブラジル 試合内容は仕事から帰ってからみる。 惨敗もありうると思っていたが、善戦。 内容もよかったようだが、1点届かず。 予選リーグ敗退。 伸二や高原がいたらどうなっていたんだろう。 それは、本大会までお預け。 だけど、ジーコでいいのか?

善戦

日本vsブラジルをビデオで見た。 なかなかいい試合でした。楽しめた。 ポストあり、クロスバーあり。 ブラジル相手に試合を支配することは難しいけど、それなりにクオリティーの高いものを見せてくれた。 中村俊輔や中田ヒデはいい動きをしていたね。 柳沢は…

時計技術者

東京ウォッチテクニカムは、スイス時計の関連企業、百十数社が共同で出資し、運営するスイスの時計技術者育成機関、WOSTEP(ウォステップ)のパートナーシップ認定を受けた時計学校です。WOSTEPが定める高いレベルの時計技術者を育成するため、WOSTEPにより…

ショック

カテゴリ編集しようと思ったが、面倒なので、エクスポート/インポートでやってみた。 結果、日記重複、日記の削除したら、コメントも削除された。(ガイドに書いてあるじゃん。) やんなきゃよかった。 みなさん、コメントください。

ワールドユース決勝トーナメント

日本 0-1 モロッコ ロスタイムでの失点だったようで。 残念ながら、前回を越えることはできなかった。 この試合は見ていないが、如何せん中盤が作れない。 やや人材不足か?兵藤が期待はずれだったか? 平山がでかいだけに、中盤を放棄してしまった感も否め…

増税

給与所得控除や扶養控除の見直しを行うようで、税金いっぱい持っていかれるらしい。 税金の無駄遣い、公共事業の談合、議員年金の見直し、歳出面で見直すところはいっぱいあるだろう。 少子化が進む中、その対策は後回し。 大幅な増税になれば、少子化は間違…

間に合わん!

.com Master★★の受験日まで2週間弱(試験日:7月3日)。 正直厳しい。 何が厳しいって、テキストのボリューム。 最初は睡眠薬と化していたし。 テキストやって、問題集やってみたが全然だめ。 テキストが頭に入っていないんだよねぇ。 ということで、再度テキ…

パイロット養成科?

全日本空輸と東海大学はパイロット養成で連携する。大学に養成コースを開き、卒業生は航空会社での乗務に必要な事業用操縦士の資格を取得できる仕組み。2006年度から始め、年間50人前後を育成する。07年からパイロットの大量退職が迫る全日空と、少子化時代…

レンタルチャリ byレッズランド

レッズランドのレンタルサイクルは完全に浦和レッズ仕様。 市販もありじゃないか?と思えるほどのできばえ。 コアなサポーターはほしいだろうな。 メンバー用は赤で、ビジター用は白だそうで、細部までこだわっているみたい。 7月17日(日)には、レッズランド…

ギリシャ戦、感想

とてもいいリズム。 完全に日本のペースだったな。ギリシャは調子が悪いみたい。 あとは、決定力。 とりあえず、枠に飛ばしとけ! 枠にいかないシュートはノーチャンスだ。 このような試合をブラジルをはじめとした南米相手にどこまで出来るかが今後の課題だ…

F1アメリカGP

14台がリタイヤって? タイヤが損傷する危険性が高いとのことで、フォーメーションラップ走っただけでピットへ。 観客からは物が投げ込まれるなどしていたようで。 そりゃそうだ。 そんなレースなら、金返せ!と叫びたくもなるだろう。 今年のF1はレース以外…

コンフェデ2戦目

日本 1-0 ギリシャ 大黒の得点で勝利。 試合はリアルタイムで見れなかったのですが、仕事から帰ってから見よう。 次は、ブラジル。 メキシコに1-0で敗れたらしく、ブラジルは勝ちにくるだろうな。 対ブラジルにはよいイメージがないので、下手したら3-0もあ…

父の日

今日は父の日ということで、昨日買ったポロシャツを手に実家へ。 家族みんなで外食。 父はなにやら具合が悪いらしく、 病院へ行ったり薬を飲んだりしているらしい。 いつになく元気がないようで、ちょっと心配。

体調

まだまだ不調。 今日は半分くらい寝ていた。 明日も、午前中は寝ていよう。

サッカー盛りだくさん

コンフェデレーションズカップ2005 ブラジル 3-0 ギリシャ アドリアーノすごすぎ。 なんだあのシュートは。思わず絶叫。 そしてロビーニョ。 ブラジルは次から次へといい選手が出てくる... ワールドユース 日本 1-1 オーストラリア なんとか同点に追いつ…

不調...

不調のため、休暇。 なんだかなぁ〜だるさが抜けない。3月末の風邪と同じような症状。 病院に行こうと思っていたけど、目が覚めたら17時だし。 寝よう...

コンフェデレーションズカップ開幕

アルゼンチン 2-1 チュニジア アルゼンチン強い。 ダイレクトパスの連続。 ディフェンスラインでのまわしからのフィード。 攻めへ転じた時の全体の連動感とスピード。 どれをとってもすばらしい。 そして、リケルメの個人技・イマジネーション。 現時点で日…

ワールドユース2戦目

日本 1-1 ベナン 厳しくも順当な結果か。 先制された後、FKでなんとか同点にしたという感じ。 2戦通して思ったことは、中盤が作れず、タメが少ない。 各個人の動き出しが少なく、パスコースが少ない。 よって、平山へのロングボール。 セカンドボールを相手…

さいたまシティカップ2005

浦和レッズ 0-3 FCバルセロナ 内容はノーチェックだが、ポジショニングやダイレクトパスの意識が全然違ったようで。 個人技ばかりが目立つ最近のレッズにはいい刺激になったのではないか。 やっぱりダイレクトを意識したパスを中心にして、そこにドリブルが…