2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震発生から、17日が経過。死者は1万1000人を超え、行方不明者と合わせると2万8000人を超えた。 被害を受けた範囲が広く、普及への道のりは容易ではない。 物資やボランティアも現場の混乱で思うように行ってない様子。 原発はまだまだ収束する兆しなし。 …

LEDランタン

マイクロクアッドLEDランタン 型番:170-9453 価格:¥4,410(税込) 単三×4本なので、これを購入。もっと大きいのもあったけど、十分すぎるほど明るい。かつ、単一×8本って、この単一不足な状況で、惜しげもなく使えるものじゃないし。 単三だとエネループ…

とうとう

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 購入。 Retinaディスプレイがめちゃめちゃキレイ。 とりあえず、ネットで評判の良いアプリをいくつか導入。 おこづかい帳は、欠かせない! やっぱり外でもネット環境にしたいなぁ。Wimaxかなぁ。

計画停電

東京電力が発表した計画停電により、電車が動かず出社できず。 家で、体調回復の為ほぼ寝てました。 妻は外へ物資の調達へ。どこのスーパーも大混雑で、食料や電池、懐中電灯、ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品が売り切れ。営業しているガソリン…

法事

今日は、祖父の一周忌の法事。 地震の影響で遅刻したが、親戚一同無事でよかった。

帰宅

昨日の地震の影響で、JRは夜間も動かず。朝から動く見込みであったため、それに合わせて移動を開始。上野駅で1時間ほど待たされたが、大宮まで無事に帰宅。 夜は、ニュースや余震が気になって、眠れなかった。(緊急地震速報も頻発)

東北地方太平洋沖地震

14時46分に三陸沖で、マグニチュード9.0の地震が発生。 ぼくは会社にいて、立っていられないほど揺れて、関東大震災が来たと思った。 余震も繰り返し発生している影響で、常に揺れている感じで気持ちが悪くなってくる。 芝公園には避難する会社員で溢れてい…

DTIハイブリッドモバイルプラン

月額2980円は魅力的。候補の1つにあげとこう。 家のパソコンで固定して使えて、それとは別に外ではルータとして使えて。 月額3000円以内。家では、下り5MくらいでればOK。 そんなサービスがあったら、乗り換えたい。 DTIハイブリッドモバイルプラン

開幕戦

ヴィッセル神戸 1-0 浦和レッズ ポポのゴールはすごかった。筋肉ハンパない感じでびっくり。 それにしても・・・ 鳥栖や大宮との試合も観てたけど、あまり代わり映えしていないような・・・ 落ち着きがないというか、収まりが悪いというか。 なんか雑にみえ…

ブランシュたかやま

3月3日〜2泊3日でブランシュたかやまへ。 平日はやっぱり人が少なくて、最高。朝から夕方まで、思う存分スキーを堪能。 ゲレンデコンディションは、この時期にしてはよかった。ところどころ固いところもあったけど、 ザラメ上の雪はほぼなく、気温も低めでま…