2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDo

今後の情報システム部門を担う”人”とは - コーチAのコンサル日記 今後の情報システム部門を担う”人”とは(2) - コーチAのコンサル日記 今後の情報システム部門を担う”人”とは(3) - コーチAのコンサル日記

blog

job

会社の規模が大きくなればなるほど、情報共有は難しい。 これを有効に使える会社は強い。 BlogやRSSリーダーを活用して社内での情報共有を実現するソリューション http://www.intrablog.jp/

English

やっぱり英語をマスターしたいな。 資格、プログラミング、英語。 すべてを並行して学ぶのは難しいかな? 毎日、2時まで勉強すればできそうな。 しかも、ジムも通う。 仕事より忙しくなってしまうな... とりあえず、現状どれだけひどいか受験してみようか…

あいたたたっ

XMLマスター:ベーシックの合格証を会社に提出しようと思っていたのに忘れた。

本日、HSV戦

浦和レッズとHSVの試合が本日ありますけど、チケット売れてないみたいですね。 しかも、天気悪いし。 お客さん入らないでしょうね。 調子の落ちているメンバーの調整と若手の経験のために費やしてほしいもんだ。 なにもこんなところで、ガンガンやる必要ない…

テニス

朝の悪天候で中止が懸念されたが、ナイターということもありコートは回復。 フォアの打ち方がいい感じでスピンがかかる。 あとは、強弱の問題だな。力を入れすぎるとオーバーやネットにかかる。 リキまずに、コンパクトに振ることに注力しよう。 これは永遠…

冴えないなぁ〜

去年と同じような展開。 5月で赤だらけになって、1年放置に近かった。 今年は同じ過ちはおかさないようにと思っていたが。 買うタイミングが悪いんだよなぁ。 安くなってから、買わないと。 買い焦らない。コツコツが大事。

スケジュール

いかんいかん、今週末も勉強しなかった! 最近、ヒマを理由に運動で疲れきってる。 ちゃんとスケジュールを立てねば。 〜〜.com Master★★資格取得までの道のり〜〜 30日(月) 3章 Lesson1〜3 31日(火) 3章 Lesson4〜6 1日(水) 4章 Lesson1〜5 2日(木) 5章 Les…

今日はのんびり。

日曜日はのんびり。 ジムへ行き、軽く体を動かすだけ。 午後からは昼寝、寝すぎた。 夜は、セリエAの残留戦でもみるか。 それと、ヨーロッパGPだ。琢磨がんばれ。

苦しみながらも勝利

浦和レッズ1-0ヴィッセル神戸 前節はよかった攻撃陣の連携。今日はダメダメ。 ほとんど見せ場なし。それだけヴィッセルの守備がよかったといえる?? 最後は、岡野得意(?)のセンターリングからのエメのゴールで勝ったが、内容は不満だらけだったな。 達也が…

久しぶりの洗車。

3月以来かな?花粉まみれになった車を洗車。 しかし、洗剤がなくほとんど水であらうような結果になってしまった。 しかも時間がなくて、ささっっと洗うだけ。 梅雨明けで洗う機会がないかな? どこかでじっくり洗ってあげないと。

今日もテニス

いい天気の中、本日もテニス。 フォアでのスピンをかけた打ち方がだいぶわかってきた。 なんとかマスターしたいところ。 次は、火曜日のナイター。

昔の仲間とテニス

会社帰りに日比谷公園でテニス。 こんなところにもテニスコートがあるのか? 公園の存在自体も初めて知った。 オムニでいいコートだったな。 なかなか楽しかった。

応募不備?

job

転職サイト経由で、とある憧れの企業に応募したところ記入漏れがあるとのこと。 再度編集して応募しようにも、期限が昨日まで編集できず。 履歴上は記入ありなのですが、なんだかなー。 こんな理由で落ちたらショック。

リバプール勝利

UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦、リバプール(イングランド)が延長・PK戦の末、ACミラン(イタリア)を破り優勝。 試合開始から見てませんけど、リバプールは3-0から同点に追いついたんだってね。 すごいの一言。 最高峰の舞台・試合になると時に信じられない…

サイバーテロは天災か?

カカクコムは、不正アクセスによってサイトを一時閉鎖に追い込まれたわけだが、首謀者はなぜカカクコムを狙ったのだろう? カカクコム側は高度なセキュリティーシステムを導入していたと言っているが、あえてそこをついてきた首謀者。 本当に高度なセキュリ…

SEにとって大事なこと

job

やっぱりユーザとの信頼関係が一番大事。 信頼関係を築くためのコミュニケーション能力。 そして、信頼関係を裏切らない技術力。 >総論:ユーザーがSEに求めるスキルと知識 (1/5) - ITmedia エンタープライズ

著作権

そっくりじゃん。 著作権関連サイトがMac OS Xのアイコンにそっくりなアイコンを使用しているらしい。 確認してみたが、マネしていないとはいえないな。 アイコン中の文章、ペンや書類の感じまでそっくり、違うのは書面の角度? 若干アレンジしておけば、著…

LIVESTRONG

米AMDおよび米HPは、ガン患者支援の為のチャリティー募金のための特別仕様のノートPCを、6月から発売されるとのこと。 日本では、あまり知られていない(?)LIVESTRONGだが、日本HPでも大々的にキャンペーン活動をしてほしいものだ。 http://pcweb.mycom.co.j…

今後の作業

job

今後の作業について、明日、上司と相談予定。 どうなることやら。

夕方から雨で中止

残念。 今日も定時後にテニスを予定していたが、雨で中止。 せっかく、ラケットのガットも張り替えて、やる気満々だったのに。

勉強していなかった週末

21,22日の土日を通じて1秒たりとも勉強していなかった。 こんなことじゃ〜まずい。 まずはスケジュールをしっかりと立てよう。

いくらでも寝れそう

調子悪いのかな? 21日(土)は1日眠くてしょうがなかったし、22日(日)は朝起きたら風邪を引いたような感覚だった。 そして今日も眠い。 ちょっと普通じゃないくらい。調子悪いのかな。

今日はゴルフ。

天気が心配だったけど、ギリギリ持った。 たまに晴れ間が見えて、蒸し暑かったけどゴルフ日和だったかも。 スコアは96。 ドライバーやロングアイアンでのスライスに悩んでいたが、本で読んだ対策をやってみた。 振り遅れにならないための対策。 おかげでドラ…

レッズ連勝

浦和レッズ 2-1 アルビレックス新潟 アルピーの余計なファールはあったけど、無難な勝利。 内容は結構よかった。何がよかったかって?FW陣の連携。 いままで個人技の寄せ集めで、連携がなかった。 が、今回は違った。 積極的に周りをつかっていこうという意…

POP*CIRCUS

初めてサーカスを見た。 空中ブランコなんかも手に汗握る。 結構楽しいかも。 http://www.pop-circus.co.jp/main.html

前園引退

悲しいな。 大好きだった選手が引退してしまうのは。 今後は、指導者として子供達にサッカーを教えてほしい。

"LIVESTRONG"と"STAND UP SPEAK UP"非売品

近くのスポーツ店に行ったら、"LIVESTRONG"と"STAND UP SPEAK UP"が置いてあった。 そして、非売品と書かれていた。 何のためにおいてあるんだろう。

学習遅れ気味

.com Master★★の勉強が遅れ気味。 もっと真剣に継続していかないと。 試験日:7月3日(日) javaについては、土日はプログラミングして、平日は@ITなどで机上学習中。 XMLマスター:ベーシックの認定証到着。 どこにもベーシックという字がないので、プロフェ…

1万1000円を超えるかな?

連日の米国株高を受けて、日経平均も上昇中。 1万1000円がフタになっているが、これを超えてくるかどうかに注目。