2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は登山

小学生の頃登った、伊豆ヶ岳へ。 朝6:30に起き、西武池袋線に乗り正丸駅へ。飯能から先は単線。 電車内はハイキングする中高年でごった返してた。若いもんはウチらだけ。 今回のコース(ほ・歩・ほを参照) 正丸駅 → 正丸峠 → 小高山 → 伊豆ヶ岳 → 古御岳 → …

みどりの日

今日は1日のんびり。 連休の過ごし方を検討し、ジムで汗を流し、 実家へ行き、登山の準備。 ゲゲッえらいNY市場は下げてるな。。。

明日からGW

会社に入って初めてかもれない。 GWをまともに満喫するのは。 今まで、休みの間の平日を休むなんて考えられなかったもんな。 特に旅行に行くわけでもないんですけどね。 実家へ行ったり、山登ったり、ゴルフしたりしようかな。 何もなければジム行って、落ち…

XMLマスター:ベーシック取得

無事、80%で合格。 本に載っていない問題もあってびっくりしたが、何とか合格。 とりあえず、資格手当てゲット。 次、.com Master★★もこの勢いでゲットしたい。

XML学習(最終日)

いよいよ本日試験日。 2週間の勉強の成果はいかに。

(続)STAND UP SPEAK UP

運良くナイキストアにて入手することができました。 アンリ(アーセナル)が発起人ということで、始まったらしいですが、一過性のものではなく今後も続いてほしいキャンペーンです。 昨日の画像はオランダ代表の集合写真ですが、これはイングランドとの試合の…

STAND UP SPEAK UP

最近、欧州のサッカーを見ていると、白×黒のリストバンドをしている選手が目立つ。 今度は何だ?と思って調べたら、表題の「STAND UP SPEAK UP」と書かれているらしい。 このリストバンドの意味だが、人種差別への反対姿勢のキャンーペーンらしい。 つい最近…

また負けた

我らが浦和レッズですが、C大阪相手に1-2で負けました。 う〜ん。 やりたいようにやられてしまった感じ。 最初の1点でリズムが崩れたかな? トゥーリオはまだ本調子じゃないので、ちょっと出足も遅れてしまった感が否めない。 中盤もうまくやられた。キープ…

仕事来た。

久しぶりに仕事してる。この3週間ほど、何もやることなかったんだけどね。 うれしいけど、27日のテストまではフリーでいたかった。 残念だけどしょうがないか。

藤田獲得?

それなりにフィットしそうですね。 ちょっと期待。 藤田が来たら誰が外れる?山田?永井?

今日は休暇

仕事があまりにヒマなので、休暇をとった。 デイトレやってみたが、欲に負けて深追い。 痛い目を見てしまった。 その後、久しぶりにゴルフ練習場へ。 最初はドライバーなんぞはひどいもんだったが、最後は何とか様になった。 なんとなく、こう打てばいいのか…

発行済株式数

最近、萌え関連銘柄が上昇していますが、どの銘柄も発行済株式数が少ない。3,000〜50,000株程度。 バンダイビジュアルは約150,000株。 他の銘柄はストップ高だが、バンダイビジュアルはそうはいかない。ジリ下げ。 発行済株式数も影響し、売られてしまうんだ…

地震再び

今朝、福岡で震度5強の地震。交通網はマヒ。 上から物が落ちてきて怪我をしている人もいるようだ。 東京で起こったらどうなるんだろう。 福岡で震度5強、新幹線運転中止・高速道通行止め

浦和レッズの練習場へ

試合の翌日って練習休みなのかと思ったら、やってるんですね。 先週は今期リーグ戦初勝利ということで、いっぱいファンサービスしてくれたみたい。 今週、天気がよければチャリンコで大原までいってこようかな。

リバウンド

とりあえず、日経平均はリバウンド。 あとは信用のウリでどれだけ押さえつけられるか。 今週は神経質な動きが続きそう。今週は10,900円〜11,200円で右往左往かな。 日米各社の決算内容次第で、ドカッと下げることもありそうなので、油断大敵。 そんな中、注…

XMLマスター

4月27日で受験申し込み。 年末のDB2やWebSphereと違って、受験料がかかるのでいい加減なことできない。 あと1週間で9割方は覚えて、確実に解けるようにならないと。 それにしてもIT系の受験料って高いよな。今回は15,750円。 みんな情報処理資格試験レベル(5…

AdobeとMacromedia

AdobeがMacromediaを34億円で買収したとのこと。 デザインソフトの世界において、2トップが合併したといえる。 競り合ってきた2社だけにびっくりだし、さらに強力なソフトができそうな期待もある。 AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 - ITmedia NEWS

また逃した

また、まんだらけ拾い損ねた。 上がるって思った瞬間、追いつかない。 やっぱり、HYPER E*TRADEとかトレーディングツールは必須だなぁ。

下へ下へ

金曜日はNYダウもナスダックも大幅下落したのね。 反発を期待したけど、だめだったか。 土日で中国も暴れているようだし(まーこれは概ね予想の範囲?)、アメリカの下落を受けて、月曜日も期待できないな。

レッズ初勝利

よし!浦和レッズやっとリーグ戦勝った。FC東京相手に、2-0で完勝だな。 内容的にはまだまだかもしれないけど、1つ勝ったことで勢いが出てくるでしょう。 首位目指して、がんばって追い上げてほしい。

XML学習3日目

今日は模擬試験。 買った本についているやつ。 結果:28/42 67% 不合格だな。 全体的な見直しが必要。記号やtemplateが弱いな。 あとは、基本中の基本である文法とかね。 ここも合わせて学習。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/index.html

これいいな。(本日の画像参照) 小野伸二のKUBRICKとBE@RBRICK。 BE@RBRICKは「SHINJIのトモダチ」だそうです。 DVDもついてる。 DVDのCASTがまた興味深い。 ケツメイシからKOHNO。 NIKEからは宝泉さん。 浦和レッズからは、坪井・平川・長谷部。 愛犬ショコ…

ブロッコリー(2706)

すごい! 一時500円→960円の上昇。 ガンホーとオンラインゲーム開発のニュースが出たとはいえ、恐るべし萌え萌えパワー。 相場全体が下向きなので、集中するところに集中するのでしょうね。 まんだらけも遥か上に行ってしまったので、次なる銘柄を探さないと…

下へ

NYダウ 10,278.75 ↓125.18 NASDAQ 1,946.71 ↓27.66 NY市場は今朝も下げたようで、いったんポジション見直したほうがよさそう。 うまく底値で拾って行きたいけど、来週も見通し明るくないし、日経には消費者物価指数を下方修正なんて記事もあったし。 日経平…

リスク

今日もマーケットは下げ。 一時11500円を割り込みましたが、終値では回復。 今週は日本・中国・米国と、あまりいいニュースがないので下降線。 来週の決算発表まで様子見ムードが強いらしいので、明日もあまり期待できないかも。 でも、監視銘柄にはポツポツ…

XML学習2日目

DTD、XML Schema、DOM、名前空間について学習。 練習問題はそこそこ解けるが、理解はしていない。眠くなる。 今日はもう1度復習をしよう。 明日は模擬試験をやって、最初から復習の予定。 来週1週間みっちりやれば、何とかなりそうな気がしてきた。

弱者

注目のまんだらけ。 始値がいい感じだったので、購入。 ストップ高までいくだろうなと思いつつ、 乱降下でふるい落とされ、午後にストップ高。あ〜やってもうた。 100万オーバー期待の価格.com。 いいネタがあっただけに反発を期待したが、朝高でジリジリ下…

XML学習

XML、XPath、XSLTについて学習。 覚える必要がある関数や要素が多くて死にそう。 電車で復習しなきゃ。明日は、DTD、XMLSchemaあたりを学習予定。

XMLマスター:ベーシック

4月末の合格を目指し、勉強開始!

Mac OS Tiger 4/29発売

とうとうMacの新しいOS Tigerが発売日決定です。 4/29(金)とのことで、それに伴ってハードウェアもバージョンアップされるかなと思ったのですが、それは発表されていないみたい。 4月中の発売はないだろうと思って、Mac miniを買っただけに微妙な心境です。 …