New Bike購入


 とうとう手を出してしまった。
いつかはこうなると思っていたカーボン。


Cervelo R3 Rival


 2011年モデルで最近の円高で安かった。我慢できなかった。。。
R&A Cyclesで購入。在庫があったので、1週間程度で到着。Fedexの到着予定時間がかなり正確なことにびっくりした。


 本当は、フレームで買って組み立てたかったけど、1つ1つ足しこんでいくと、かなりの出費になりそうだったので、まずは完成車で後々パーツを組み替えていくこととしたい。



 コンポはSRAM Rival。
ツールを見てても強豪はみんなSRAM。ランス、コンタドールシュレックフースホフト等々。日本で見ることは殆ど無く、店頭に置いてある店もほとんどない。
が、基本的にはshimanoと互換性があるとのことで、なんとかなるだろうという思いから、SRAMを選択。
本当はForceあたりで一式揃えたかったが、BBの問題もあり、RivalとForceの差が重量以外でどれだけあるかも未知数であったため、まずはRivalからスタート。


 ワイヤー類は、jagwire racerに張替え。SRAMではワイヤーに結構シビアなことがネット書かれていたため、予め交換しておくこととした。jagwireのシフトケーブル、1.1mmとshimanoに比べて細い上、テフロン加工が施されており、摩擦低減が期待できるとのこと。


 ついでにサイコンも新調。今まではPolar cs200cadを使っていたが、GPSがとっても魅力的だったため、GARMIN edge500へ。いいカラーリングのものが今年?でており、完全に勢い。
なかなかのマッチングで良い感じ。



 R3の場合、BBが特殊でBBrightという規格。どのクランクが使えるのか使えないのか?曖昧な情報が多く、フレーム買いに踏みきれなかった要因の1つ。bike24では、その辺の情報も公開されており、ForceやREDのクランクが使えないことから、別々に購入するより完成車で買ったほうが間違い無いという結論に至った。


あとは、一通りセッティングも終わり、後はシェイクダウンを待つばかり。。。