いよいよ明日が最終日

明日で、今のジョブも終了。
長いようで短い1年半だった。


それにしても、最初から最後まですっきりしないジョブだった。
新しいジョブも同じ系列。
これがまた、ぼくの気分を憂鬱にさせているんだろうな。


自分がステップアップしたいと思うときは、転職しかないのだろうか?
同じ会社でいろいろな職場を渡り歩くのは難しいのだろうか。
メーカー系の会社であると、本業が1本だったりするのである程度やることは限られてくる。
しかし、情報処理系の会社であれば、いろいろな業種を相手にしているので、
いろいろなことが勉強できると思ったが、そうではないらしい。
一度、汎用系の仕事をすると、オープン系に移ることは容易ではない。


会社はジョブローテーションやスキルアップについて、どのように考えているのだろうか?
いろいろな言語で、いろいろな業種のシステム・業務・戦略を学びたいとも思う。
会社はいつも行き当たりばったりの要員配置をしているように見えてしょうがない。
個人のスキルアップや希望は無視か。
それが、会社というものか。
そんなところにいつまでも属していることが自分のためなのか?


悶々とした日々はつづく。