BBright

乗っているCervelo R3に付いているBBは2011年から導入されたCervelo独自のBBrightってやつ。
ネットに情報が全然なくてフレームで買ったら、BBやクランクに何が入れられるのか、わからずじまいで止む無く完成車に手を出した。


BB周りをお掃除のために、クランクを外してみた。



BBは、SRAMのPRESSFIT。



クランクはSRAMのS900 BB30。


びっくりなのは、スペーサーの量。

ギヤ側には幅1cm程度のスペーサーが・・・



ギヤ無し側には、透明な幅0.5mm程度のスペーサーが5枚。なんじゃこりゃ??




チェーン無しで、クランク回してみたが3回転くらい。PRESSFITがイケてない?こんなもん?


それにしてもこんだけスペーサーがあると、なんだかムリヤリ感満載な感じ。
これ見ちゃうとBBrightの特性活かせるのは、ROTORのみ。とかって話なのかな。