New Bike シェイクダウン


朝5時に目が覚めた。。。




さすがに真っ暗なので、6時から走り出す。
最近、トレーニング自体できていないため、無理する必要もなく40km程度走ってみた。


SRAM Rival
 shimanoに劣る。という印象を持って乗ったが、そうか?
 先代は、Ultegraだったがそんな悪い印象はない。それどころか、DoubleTap!
 shimanoよりストロークが短く、チャキチャキ変速できる!
 全然、shimanoより使いやすくない?
 Rivalであっても、セッティングさえしっかりしておけば、かなりチャキチャキ変速できる。
 Forceとか考えなくても、しばらくはこれで何ら問題ないレベルだという印象。
 スルッて感じではなくて、バキッって感じではあるけど。(特にFD)


■Cervelo R3
 やっぱりカーボンはいいなぁ。
 アルミに比べて、振動吸収性は高い。すーっと進む。
 本来、クライマー向けではあるが、自分自身を軽量化することが一番効果的であるため、
 パーツの軽量化は特に重要視していない。
 初のカーボンバイクなので、R3らしさは分からないけど、
 買って間違いじゃなかったことだけは確かだと思った。




そもそもCervelo乗っている人も少ないのがいい。


それにしても、早朝は寒かった。。。


シェイクダウンの結果。
ハンドルの向きが若干ずれてるのを修正。
FDの可動領域を修正。
クランクの締め付けが弱かった。外れてもおかしくないくらい弱くて、後からかなりビビった。
そりゃガタも出るわ!
ってことで、締め付け直してビシッと固定され、シェイクダウン完了!