足が動かん。

今日は上手な人と2人でテニス。
いやいや足が動かない。動き出しが悪い。
なんて思っている間に負けた。


大会は大体が1ゲームで終わってしまうので、のんびりやってるとすぐ終わっちゃう。
最初からエンジンかけて、動き回ることが重要。
変に、遠慮してはダメなんだと痛感。
なんだかお付き合いみたいなテニスに慣れてしまうと、打てない。
困ったな。完全にモードを切り替えて取り組む必要がありそう。
集中力も高めておかないとね。
みっちり2時間。いい勉強になりました。


課題は、バックハンドかなぁ。後は力の加減。
バックハンドはグリップが決まらないから、不安でしょうがない。家に帰って復習したので、グリップは決めた。これで行こう!
力の加減は、速い球が来ると思わず力む。
間違ってるよ。
そういうときこそ力を抜いて、空いての足元に沈めよう。
力む必要はない。確実に相手のコートに入れて、ミスを待とう。
攻める時とつなぐ時をしっかり分けて打とう!