世界バレー

バレーボールにはまったく興味がないのだが、妻が行きたいということでスポーツジムの友人達とさいたまアリーナへ行ってきた。
席は4階席だったけど、思ったより見やすい。
勾配がキツイので距離感は近い。
上から見てるから、バレーボール選手の身長がどんだけ高いものか確認できないのが残念。
それにしても、ものすごいホームアドバンテージ。観客の9割方が日本の応援。
そんでもって、バンバンたたいているから音もすごい。
場内アナウンスのマイク使って、応援の音頭を取っているものだから、やりたい放題だなってかんじ。
気がついたら、試合は負けてた。
得点がどこに表示されているのかわからず、探すのに苦労した。
誰が出てるんだか出ていないんだかさっぱりわからん。
電光掲示板を真上に吊るして、得点と選手名くらいは表示したほうがいいでしょ。
試合後は、WaTも何も出てこず片付け。一声くらいあってもいいじゃないか。試合開始前くらいか。
それにしても若い子が多いなぁ。バレーボール好きなのかなぁ〜。
ちなみに観客数は最高記録だったそうな。子供もカウントしてくれたかな。


それにしてもバレーボールを取り巻く環境で特異なんだろうなぁ。日本開催多いし。だから、ちょっと引いてしまう。