祝!無事出産

4月18日(火)17:54無事出産しました。
男の子で、体重3472g、身長50cm。


昨日の時点ですぐに産まれる様子もなかったので、午前中は会社へ。(コンビニでリゲインを買って出社。)
14時頃に病院に到着。すでに妻は苦しそう。
今日から本格的に陣痛促進剤を投与しているという事だが、昨日と痛がり方が違う。
間違いなく今日明日には産まれると思えた。
15時頃になって、子宮口がほぼ開き、17時頃には頭が見え隠れするぐらい降りてきた。
分娩台に上がってからも相当な時間が流れ、なにか終わりのない戦いのような気がして、すこし心配。
陣痛の痛みは相当なようで、僕の手を握っていたが、ものすごい力だった。
こっちが本気で握り返しても、負けてしまう。骨が痛かったし、終わってみたら指がうっ血してた。
生命のものすごいパワーをぶつけられた気がして、こっちも自然と力が入る。。。


そして、17:54。


頭が出た。
その後はスルッと体と足が出た。
羊水を吸引すると、元気な声で泣き出した。


妻もぼくもその声を聞いて、(T-T) ウルウル。


とりあえず、見た目的には五体満足に産まれてきてくれたみたい。
大きいこともあって、目もパッチリ。かわいいなぁ〜デヘヘッ。


初産で本格的な陣痛から6時間程度、破水もなく、いきむこともなく、比較的冷静に対処し手本のような出産だったとのこと。
ヨガにスクワットに散歩2時間を入院前日まで毎日、出産のためにトレーニングを行っていた成果が出てよかった。


今日から奥さんは、赤ちゃんと一緒に就寝。
「怖い〜」と言ってましたけど、まぁ〜何とかなるでしょう。
本当にお疲れまでした。