iPod復活!

大宮駅でスルッと手から落ち、壊れてしまったiPod
保証が切れてしまった事もあり、3万も払ってAppleに交換してもらうのもばかばかしいし、新型を買うのもばかばかしい。
という事で、自分でHDDを購入して交換してみた。


結果は、OK!!!


ぼくのiPodは第4世代の20G。
分解したiPodに搭載されていたHDDは東芝製のMK2004GALだった。
当初、中古のHDDにしようと思ったが、すでに何らかの形でフォーマットされているものだと、動かない可能性もあるため新品を購入した。
しかし、すでにMK2004GALがあまり販売されていないため、MK2006GALを購入。
流体軸受やら消費電力が少ないやらでメリットが大きそうだと思ってそれにした。
まず、HDDをつないでMac miniと接続。まったくフォーマットされていないHDDだから、認識できないのメッセージ。
その後、復元を行うことによって、なんら問題なく起動した。


ということで、iPodを壊してしまったが保証が切れてどうするか悩んでいる方は試す価値があるかもしれません。
うまく行かなかったと言われても困るので、自己責任でお願いします。