今日は登山

小学生の頃登った、伊豆ヶ岳へ。
朝6:30に起き、西武池袋線に乗り正丸駅へ。飯能から先は単線。
電車内はハイキングする中高年でごった返してた。若いもんはウチらだけ。


今回のコース(ほ・歩・ほを参照)
正丸駅 → 正丸峠 → 小高山 → 伊豆ヶ岳 → 古御岳 → 高畑山 → 天目指峠 → 子ノ権現 → 滝不動吾野駅


正丸駅から、8:50出発!
いや〜出だしからつらい。ひたすら登り。
正丸峠につく時点で汗だく。さっそく、引き返したいと思ってしまった。
しかも、靴ズレ。屋久島じゃーそんなことなかったのに。
ヒモの結び方がよくなかったか?キツ過ぎたか?緩過ぎたか?
伊豆ヶ岳付近は、急勾配が続くので、靴もしっかりしたものでないと転ぶ可能性あり。
天目指峠あたりからは、ほぼ惰性。しんどかったぁ。
昼食は、滝不動付近にある浅見茶屋にて。
ここの手打ちうどんがおいしい。
そして、お店の雰囲気がいい。
日本家屋といった雰囲気で、手入れもしっかりしている。
デザインやインテリアに気を使っている人がやっているなという感じ。
トイレもきれいだった。
秩父方面へいった際には、寄り道してかえりたいお店だった。
ということで、15:30に吾野駅に到着。


コースとしては、なかなかつらかった。
小学生の頃に同じコースを歩いたとは思えない。どこを歩いたんだろう?
景色はいまいち。尾根をどんどん歩いていくような形になるのだが、周りを杉の木が覆っており、遠くの山々をみることができるポイントは少ない。


富士登山を目指して、体力強化の一環として登ってみたが、もっと鍛えないと不安だな。