Jリーグ2009シーズン最終節

浦和レッズ 0-1 鹿島アントラーズ


「う〜〜〜〜〜ん。」
試合終わって、一言。


今年1年こんな感じでしたね。


開幕当初、フィンケの掲げていたパスサッカーは浸透しつつあるのだろうか??
1歩ずつ前に進んでいるように思えないのはぼくだけ?
フィンケ就任前のサッカーに戻ってない?


決定力不足って話もあるけど、シュートの前、プロセスの問題ではないかな。
シュートを打つまでの崩しが全然できていない。
読まれている、苦し紛れ。そりゃ入らないでしょ。
ルーパスなんて最近見てないな・・・足元ばっかり。
前線に4人くらいべったり。
回しているうちに苦しくなって、カウンターくらう、と言うパターン。多かった。


来年はごそっとメンバー変わりそうな気配。
鹿島とか見ていると、選手・フロント・サポータの一体感が違うというか、
軸がブレないというか・・・総合力で全然及んでいない気がする。
今年もゴタゴタが多過ぎました。