0系新幹線の運搬

0系新幹線大宮総合車両センターから鉄道博物館に搬入される。
しかも今日の0時!


たまたま大宮総合車両センターの近くに用があって、
道路を走るのか?引込み線を走るのか?
わざわざ奥さんが車両センターの門番の人に直接聞いてみたら道路を使って運搬すると言うので、
こりゃ見るしかない!ってノリで見に行ってきました。


0時ちょっと前に到着。すでに40人くらいは人が集まっていたでしょうか。
道路を走る車の人たちも何事か?と脇見運転しまくりでした。


最初に、車輪を2つ運び出し。
0:20過ぎでしょうか。
出てきました・・・・





1年かけて整備していただけあって、ビニールシートで大事に包まれてました。


でっ・・・でかい!





道幅が広くないので、何度も切り返してなんとか搬出することができました。
最後は歩道にある花壇の上をブロックなどを一時的に外して、スレスレで移動してました。





やっとの思いで搬出完了。ということで、時計の針は1時を回っていました・・・
子供も連れていましたが、限界なので搬入はパスしました。





一般ピープーには、おそらく2度と見る機会はないでしょうね。
貴重な経験、十分に楽しませてもらいました。