絶句

赤ちゃんポストに3歳児は無いだろう。。。
父親はどんな気持ちだったんだろうな。まったく想像できない。


赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児

 親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポストこうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、男児が預けられていたことが、15日わかった。

 男児は3歳で、父親に連れて来られたと話しているという。熊本県警は保護責任者遺棄罪に当たるかどうか調べている。

 今回、預けられたのが、想定していた「赤ちゃん」ではなかったことで、「養育放棄を助長しかねない」との声が強まりそうだ。

 病院は10日正午、赤ちゃんポストの運用を開始した。関係者によると、男児が預けられたのはその2、3時間後らしい。男児は名前を名乗り、父親から(赤ちゃんポストに)入れられたと話している。話の内容から、熊本県外から連れて来られたとみられる。健康状態は良好で、身元を示すものはないという。