DELL到着

注文したDELLのマシンが到着。
買ったのは、Dimension 3100C。あけて見たらデッデカイ。
もっとコンパクトサイズを期待していたのに...ちょっとショック。
妻にも愚痴を言われる...
でも、すげー静かだ。
たまにHDDの音がするだけでほとんど無音。
前のマシンがカリカリうるさかっただけに、うれしい。


前のPCからHDDを取り外し、IEEEボードやらSCSIボードを取り外して移設。
SCSIボードなんて動かないと思っていたら、動いてくれてうれしい誤算。
ただlow profileじゃないから、取り付け金具を取った状態で設置。


HDDをつなごうと思ったら、つながらない。
増設用のドライブベイが無い事に、いまさら気がついた。
外付けにしようと思って、内蔵用のHDDをUSB接続できる機器を購入。
ついでに、HUBが100Baseに対応していなかったので、それも購入。
ずいぶん昔に買ったものだけど、100Baseには対応しておいてほしかった。


そんでもって、このHDDを認識させるのに時間がかかった。
説明書にはジャンパーはMASTERにしてくれとかいてあるのだが認識せず。
結局、CABLE SELECTやらSLAVEにしたら認識してくれた。
オイオイ!1780円もかかったのに、無駄だったのか?と落ち込んでいたところで認識してくれた。
これってどういうこと?と思ったが、細かい事はいいや。
とりあえず必要と思われるファイルをすべてDELLマシンへコピー。
前PCのシステム部分については、フォーマットせずしばらく保存しておこうと思う。


ってな感じで、大変だったけど、新PCの設置完了。
思ってた以上に静かでサクサク動いてくれるDELLマシン。(CeleronD 3.06Mhz、518MB)
さてさてmacとどっちをメインで使用するか?
非常に難しい問題だけが取り残されたような気がする。