キレやすい

市教委によると、校長は7月24日午後8時半ごろ、就寝前の指導中に、広間から出ようとした児童を注意した。この児童と口論になって手で押したところ、ぶつかった別の児童が泣き出した。

 この時、校長は「校長のアホが泣かしよった」という声を聞いたという。校長は近くにいた男児の足を引っかけて倒し、床に顔を押さえつけた。さらに逆さづりにして部屋の隅まで連れて行った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000304-yom-soci


「手で押した」
どんな感じでしょう?
「突き飛ばした」
の表現をやわらかくしたものかな?
「足を引っ掛けて倒し、床に顔を押さえつけた」というくらいだから、カチンとキレたんだろうな。
これが教育者(しかも校長)だっていうから驚き。資質を疑う。
いつまで、校長のままでいれるかな?