再び宇宙へ

ディスカバリーの打ち上げ成功。
さすがに打ち上げの瞬間は緊張するね。
前回のようなことがあったら今後の計画に多大な影響を及ぼすこと間違いなしだったから、NASAの緊張感は相当なものだっただろう。
裏では、安全面を軽視しているとの指摘もあるしね。


10年くらい前にフロリダのケネディ宇宙センターに行ったことがある。
この時、ちょうどスペースシャトルが宇宙から帰還したときで、シャトルをドックに入れているところだった。
あれはディスカバリーだったかな?と思い、ちょっと調べてみた。
シャトルって1980年代に作ったものを使ってたりする。すげー古いな。
結果、たぶんアトランティス号だな。