Musicデータの移行

今まで、Windowsマシンで音楽データを管理していましたが、これをMac miniへ移行したい。
ファイル共有もWin → Macはできたので、ネットワーク経由でコピーを実施。
しかし、転送速度が遅く5G程度がある音楽データが、いつ終わるかわからない。
ということで、別の方法はないかと思って調べたところ、こんなソフトがありました。


シンクロちゅ〜ん


このソフトを使うと、iPodに入っている音楽データをiTunesにロードできるとの事。
さっそくインストールして使用してみました。
ばっちりロードされます。
ネットワーク経由より快適。
マイレートや再生回数といった情報はロードされないようです。
スマートリストもプレイリストになっていました。
試用期間が2005年4月30日ということみたいなので注意してください。


ロードした際に問題がありました。
Windowsに入っている音楽データですが、mp3ファイルも多々あり、ID3タグの影響でアーティストやアルバム名、曲名が認識されず、中途半端な状態でロードされ、不明なアーティストとして、iTunes上では管理されてしまいました。MP3のタグについては、いろいろと仕様があるようで、MP3エンコーダーによって、タグのバージョンも異なってしまうようです。
うまく読めなかったMP3ファイルのタグを修正するために、用いたソフトがこれです。


SuperTagEditor改造版


このソフトを使って、タグを修正。
iTunesでは、ID3v1はサポートしていないため、v2で保存。
ただ単純に保存しても読めない場合があるらしく、「標準MP3に変換」してから、さらにv2へ変換し保存することによって、iTunesに取り込んだ際に問題なく表示することができました。