痛ましい事故

東京都足立区の東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの手動式踏切で15日夕、上り準急電車に女性4人がはねられ、うち2人が死亡した事故で、警視庁捜査1課と竹の塚署は16日、遮断機の操作ミスが事故につながったと断定、同駅踏切保安係の小松完治容疑者(52)(千葉県野田市上花輪)を業務上過失致死傷容疑で逮捕するとともに、同駅の駅長室など2か所を同容疑で捜索した。


東武線踏切事故、内規違反の操作か…駅保安係を逮捕

故意なのかどうかは今後の調査で明らかにされるであろうが、
いまどき手動で運用していることに問題があるのではないだろうか。
全国の開かずの踏み切りで同じように手動で行われているとすれば、今後も同じような事故がなくなることはないだろう。


それと気になったのは、電車側にセンサー(警報装置)がないこと。
踏切が降りているかどうかなんて、簡単に判断できるそうなもの。
電車側にも踏切の状態を受信するシステムを作るべきではないか。