セキュリティー

NTTドコモは2月14日、同社の顧客情報2万4632件が流出した可能性が高いと発表した。内容は氏名、住所、携帯電話番号、一般加入電話番号の4つ。クレジットカードなどの信用情報は含まれないという。現時点で流出経路等は特定できていない。
犯人は250分の1?--NTTドコモの顧客情報2万4632件が流出

昨日の続きです。

注目すべきは、同社のセキュリティー意識。
顧客情報に関して、下記の対策をとっているようです。

  • 顧客情報はセキュリティルームでしか扱えない
  • 入室には虹彩認証が必要
  • 入退室のログを管理
  • ビデオカメラでの監視
  • 入室できる権限を持つ人は約250人
  • セキュリティルーム内から外部にメールを送信することはできない

高いセキュリティー対策を行っているといえると思いますが、それでも漏洩するんですよね。
さらに、DBへのアクセスログやPCへのログイン履歴等々調べれば、早々に犯人が分かる気がします。
約250人の方々は疑心暗鬼でしょうね...